ツボサイトのブログ2

ツボが映画情報を整理するために始めたブログ

2021年10月

T00158202

解説
クリスマス前のニューヨーク。買い物で賑わうデパートでジョナサンとサラは出会った。それは偶然に同じ商品の手袋へ手を伸ばした時。2人は譲り合っているうちに惹かれ合うものを感じ、“幸せな偶然”という名のカフェ“セレンディピティ3”でお茶をする。2度目の偶然の再会はすぐに訪れ、2人は運命を感じはじめていた。しかし、サラはこれが本当の運命なのか試そうと、ある“提案”をして去っていった。数年後、ジョナサンは婚約し、一方サラはミュージシャンの恋人から求婚されていたが、まだ2人はお互いを忘れられないでいた…。
allcinema ONLINE (外部リンク)



T00158101

解説
「おもかげ」「唄へ今宵を」のカルミネ・ガローネが監督に当たったイタリア国策映画ともいうべき大作で、ガローネ自らマリアニ・デラングラーラ及びS・A・ルチアーニと協力して原案を樹て脚本を書上げたもの。主演はアンニバレ・ニンキで、カミロ・ピロット、「生けるパスカル(1936)」のイザ・ミランダ「リビア白騎隊」のフォスコ・ジアケッチ、フランチェスカ・ブラジョッチ、マルチェロ・ジョルダ、「おもかげ」のランベルト・ピカソ、ライモンド・ヴァン・リエル其の他が共演している。セットはピエトロ・アスキエリ、撮影はウバルド・アラタとアンキーゼ・ブリッツィ、音楽はイルデブランド・ビゼッチ、とそれぞれ錚々たる人々が動員されている。




T00158002

解説
製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、全米で大ヒットを記録した脱力系学園コメディ。アメリカの片田舎に暮らす冴えない高校生のイケてない日常が独特のダルなリズムで綴られてゆく。アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。そんな彼にも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た。女の子にモテたいペドロは無謀にも生徒会長に立候補、ナポレオンも彼の応援に精を出すが…。
allcinema ONLINE (外部リンク)
ナポレオン・ダイナマイト - 作品 - Yahoo!映画


T00157901

解説
巨大帆船“モーニング・スター”の船長の娘・モーガン(デイヴィス)。美しさと猛々しさの同居する男勝りの女性だ。ある日、父が何者かに襲われ、駆けつけた彼女に自分の皮膚に書かれた地図を託して死ぬ。それは宝の眠る島“カットスロート・アイランド”へのものだった……。
allcinema ONLINE (外部リンク)
カットスロート・アイランド - 作品 - Yahoo!映画

T00157801

解説
20世紀初頭に特徴的な作品の数々を描き、28歳の若さでこの世を去った画家エゴン・シーレの伝記ドラマ。スキャンダラスな逸話も多い彼の創造の源泉となった妹と、公私にわたるパートナーとなったヴァリとの日々、そして代表作の一つ「死と乙女」誕生の裏側を映す。メガホンを取るのは、俳優としても活躍するディーター・ベルナー。独特な作風で脚光を浴びたシーレを、モデル出身のノア・ザーヴェトラが演じる。
シネマトゥデイ (外部リンク)
あらすじ
美術アカデミーを退学したエゴン・シーレ(ノア・ザーヴェトラ)は、さまざまな作品で脚光を浴び始める。その後、グスタフ・クリムトから紹介されたヴァリをモデルに、数多くの傑作を発表。幼児性愛者というレッテルを貼られるが、自らの芸術を追求するシーレは……。
シネマトゥデイ (外部リンク)
エゴン・シーレ 死と乙女 - 作品 - Yahoo!映画


T00157701

解説
モンスター・ハンター“ヴァン・ヘルシング”とドラキュラの運命の対決を描くスペクタクル・アドベンチャー。監督は「ハムナプトラ」シリーズのスティーヴン・ソマーズ。ヴァン・ヘルシングを演じるのは、セクシー男優のヒュー・ジャックマン。クールなヒロインにケイト・ベッキンセール。3人のドラキュラの花嫁は迫力満点で特にその飛行姿には要注目。
シネマトゥデイ (外部リンク)
あらすじ
ローマ・バチカンにある秘密組織の命を受け、モンスター・ハンターとして生きるヴァン・ヘルシング(ヒュー・ジャックマン)。彼の次なるターゲットはトランシルバニアのドラキュラ(リチャード・ロクスバーグ)。代々ドラキュラを倒すために闘い続けてきた一族の末裔・アナ(ケイト・ベッキンセール)と共に、運命を賭けた戦いが始まる……。
シネマトゥデイ (外部リンク)
ヴァン・ヘルシング - 作品 - Yahoo!映画



T00157602

ぴあフィルムフェスティバルグランプリを受賞した映画監督、石井裕也が放つ劇場公開作品第一弾!
空に意味不明のロケットが飛び交う不穏な世界に「世界ちょーむかつく」と言い放つ女子高生。彼女の周りには、娘を想うあまり謎の行動にでる父親、彼女に近付きたいのに空回りばかりを繰り返す同級生の男子など、一癖も二癖もある人間ばかり。どこにぶつけていいのか分からない怒りに彼女は走る、叫ぶ。理不尽で青臭くて反骨的な女子高生の暴走と迷走。(作品資料より)


T00157501

解説
やがて赤狩りの犠牲になり屈辱的な転向を強いられる事になるロッセンが自ら脚本を書き製作した、政治腐敗のからくりを暴露する問題作。政界浄化を唱え知事選にうって出た小役人が、二度の落選で理想主義を地にまみれさせ、俗物に堕ちて行く様を、初めは彼に共感し取材を始めた記者の視点から描く。
allcinema ONLINE (外部リンク)
オール・ザ・キングスメン - 作品 - Yahoo!映画

T00157401

解説
『クリムゾン・リバー』の原作者ジャン=クリストフ・グランジェの原作で描くサイコ・ミステリー。フランスを代表する俳優ジャン・レノが悪徳警官を怪演。実在しているトルコの国粋主義組織“灰色の狼”を描いたことでもヨーロッパで話題を呼んだ。ジグゾー・パズルのように組み合わされていく謎の数々が1つの事件を浮き上がらせていくまでの過程がスリリングで目が離せない。
シネマトゥデイ (外部リンク)
あらすじ
優しい夫と、ささやかな結婚生活を送っていたアンナ(アーリー・ジョヴァ-)は、夫の記憶だけなくしてしまうという奇妙な病気にかかっていた。そのころ、パリ10区では、女性の惨殺死体が下水道で連続して見つかるという猟奇殺人事件が発生していた……。
シネマトゥデイ (外部リンク)
エンパイア・オブ・ザ・ウルフ - 作品 - Yahoo!映画


T00157304

解説
トップモデルとして脚光を浴びながらも26歳の若さでこの世を去った実在の女性ジア・キャランジの波瀾万丈な人生を、キャリア初期のアンジェリーナ・ジョリーが体当たりで演じ、ゴールデングローブ賞で主演女優賞を受賞したテレビ映画。モデルを夢見てニューヨークへやって来た17歳のジアは、類まれな容姿や野生的な魅力で瞬く間にトップモデルへとのぼりつめていく。しかし華々しい活躍の陰で孤独を抱えていた彼女は、寂しさを紛らわせようとドラッグやセックスに溺れるようになり……。共演に「俺たちに明日はない」のフェイ・ダナウェイ。「ポワゾン」のマイケル・クリストファー監督がメガホンをとり、作家のジェイ・マキナニーが脚本に参加した。
1998年製作/126分/アメリカ
原題:Gia
ジア 裸のスーパーモデル : 作品情報 - 映画.com


↑このページのトップヘ